ニュージーランドからの体験入学

blog

2025.05.22
  • ブログ

ニュージランドからの体験入学

今日は英語の坂口先生のお知り合いの小学校2年生の女の子、Hさんが遊びに来てくれました。その子は普段はニュージーランドに住んでいて、お母さんの母国である日本に一時帰国しているんです(お父さんはイギリス人)。Hさんは朝、お母さんとおばあちゃんと一緒に来たのですが、お二人が帰ってしまうと緊張からか涙がこぼれてしまうシーンがあって大丈夫かなと思っていました。Hさんは日本語が全くわからないので坂口先生が通訳をしてくれて、緊張をほぐしてくれていました。
Hさんがみんなと早く馴染めるように午前中はいつもの授業は止めにして、近くの公園に遊びに行きました。2時間ほどして帰ってくると、もうすっかり打ち解けてHさんは自分から話すようになっていました。子どもって本当にすごいですね。Hさんと同じ学年のテスカの子が少し英語が話せるので、お世話やちょっとしたやりとりをやってくれました。普段のその子はどちらかというとお世話をしてもらうことの方が多いのですが、今日は意外な面を見せてくれました。自分に出番があり、役に立っていることが嬉しいんだろうなあと感じました。
坂口先生が帰った後も、Hさんは泣くこともなくみんなと楽しく過ごし、みんなもHさんのことを気にかけて英語がわからない中でも身振り手振りで上手にやりとりをしてました。外国のお友達が来てどうなることかと思いましたが、とても自然に仲間として受け入れているテスカの子どもたちがすごいなあと思いました。
Hさんはしばらく日本に滞在するようなので、テスカにちょくちょく遊びに来てくれることになりました。
先のことではありますがいつかは、テスカの子もニュージーランドに短期留学してそこでHさんと会えることができたらいいなあと思います。

つづく

※このブログはTeska Terraceを身近に感じていただけるようにと思って理事長の駒井が書き綴っております。

RECOMMENDおすすめ記事